栄養管理に関する知識紹介
👩🏫 糖尿病とは・・・
糖尿病とは血管の中にある糖の量が多くなっている状態をいいます。
そのため、原因となる炭水化物(糖質+食物繊維)の摂取を控え、食べる量を調整して
血糖値が高くなりすぎないよう注意しましょう。
🍚 糖質を多く含む食べ物及びおススメな食べ物 🍞
① ご飯1杯 150g 糖質 約55g
花むすびでは、普通盛の量です。
半量の際80gとなり、糖質は約30gとなります。主に糖質制限は主食で調整を行うため
糖尿病の方は半量又はご飯とお粥のブレンドやお粥で対応しています。
② スティックパン 1本 糖質 約15g
1本あたりの糖質は低く、コスト的にもお手軽ですが、これらの菓子パンには体に悪い油などが使われているのでおススメできません。
③ 低カロリーゼリー 60g 糖質 約9g
比較的コンビニやスーパーなどにも置かれているため、購入しやすい商品です。
しかし、0キロカロリーのゼリーなどに使用されている甘味料は体によいものでは
ありません。そのため少し糖分の入った低カロリーゼリーがおススメです。
花むすびでは、1つあたり約90円~110円で購入することが出来ます。
④ 菊芋 50g 糖質 7.5g
菊芋はスーパーフードとも呼ばれ、糖尿病治療に必要な成分が多く含まれています。
また、糖質も低いことから1日に50g~100g摂取することをおススメします。
それ以上の量を摂取してしまうと症状を悪化させてしまう恐れがあるので
気をつけましょう。
※1.糖尿病の場合、血糖値は糖質1gあたり3mg/dl上昇するといわれています。
____そのため、空腹時では125mg/dl以下、食後2時間後では200mg/dl以下になるよう
____心がけましょう。
※2.血糖値が高いことがなぜ問題なのかと良く聞かれますが、例えると糖は
____いがぐりのような形をしています。そのため体の血管を傷つけながら移動し、
____血管をボロボロにしてしまうのです。