vol.05
楽しさや、やりがいがあります。
岩倉一期一会荘花むすび 生活相談員
けんたろうさん
専門学校卒:事務系
2007年採用
人間力やコミュニケーションの
スキルが磨かれます
事務系の専門学校から未経験・無資格で入職しました。入職当初は大変でしたが、自分なりに努力し、5年目には介護福祉士、7年目にはケアマネジャーの資格を取得できました。現在は生活相談員として、幅広い業務を担当しています。介護は、全くの素人からのスタートでしたが、現在は現場責任者として、後輩が大変だったら、“どうしたの?”と声を掛け、積極的にフォローします。生活相談員は施設外の方との関わりも多い仕事なので、人間力やコミュニケーションのスキルが磨かれています。
インタビュー
福祉の仕事を志したきっかけは何ですか。
就職の際に人の役に立つ仕事を探していました。事務系の専門学校に通っていましたが、介護には興味を持っていたので、一期一会福祉会に、一度見学に来たのがきっかけです。
なぜ一期一会福祉会を選びましたか。
職員の皆さんがすごく優しく、廊下などですれ違うたびに“お疲れ様!”など、ねぎらいの言葉掛けをしているのを見て、すごく良い施設だなという印象を持ちました。ご入居者様に接しているときも、すごく楽しそうでしたし、ますます魅力的に思えたので、ここに入職したいと即決しました!他の施設は見ていません。比較することも大事だとは思いますが、直感を大事にしました!
業務内容について教えてください。
生活相談員の仕事は毎日業務内容が違います。事務仕事、待機者の面接、ご家族対応、職員対応、入居申し込み、電話応対、請求業務などを行っています。待機者の面接では実際に生活されているご自宅や病院、他施設に出向くこともあります。介護士としてご入居者様と関わる機会は少し減りましたが短い時間にご入居者様の想いを受けとめることを意識しながらお話ししています。一方、ご入居者様のご家族と接する機会が増えました。
写真
生活相談員のやりがいを教えてください。
ご入居者様のご家族の相談に乗って、“いつもありがとうございます”という言葉を頂いた時は、やりがいを感じます。また、地域や病院との連携で人間力も鍛えられていると感じています。人間関係の構築が大切なので、コミュニケーションスキルのレベルアップも重要です。
就職を考えている方へのメッセージ。
世間では、介護はきつくて大変だというイメージが一般的だと思います。実際、きついところや辛いところはありますが、どの仕事でも同じだと思います。その中にも楽しさや、やりがいがあります。未経験の方でも先輩についてイチから教わりながら介護ができるので、最初は本当に大変だと思いますが、忍耐強くやっていくと、楽しさを知ることができると思います。興味があれば一緒にやりましょう!まずはぜひ、見学に来てください。
一日の仕事の流れ
8:30 業務開始
一日は朝礼から始まります。
9:00
事務仕事・待機者の面接・職員対応・申し込み・電話応対・請求業務など日によって業務内容が変わります。
10:30
本日はご入居者様のご家族様の対応を行いました。
13:00
昼食後はご入居者様とのコミュニケーションを行ったりしています。
15:00
ご入居を予定されている方のところへ面接に行くこともあります。
17:30終了。
休日の過ごし方
県外まで出掛けることもあります。