vol.07
長く続けられると感じています。
阿久比一期一会荘 看護職員
しづこさん
看護専門学校卒
2017年採用
本当に一つの家族のような環境です。
一期一会荘はいろいろと聞きやすい雰囲気があるので、とてもアットホームな職場です。周りは皆さん子育てが一段落されている方が多いので、子育て真っ最中の私の現状を理解してもらい、いつも気遣ってくれます。子育ての悩みも相談に乗ってもらいます。子どもが急に発熱した時の休みも柔軟に対応してもらえます。本当に一つの家族みたいに温かい感じです。仕事に、子育てに、充実した毎日を送っています。
インタビュー
福祉の仕事を志したきっかけは何ですか。
以前は病院で勤務していましたが、人の命を助けるということが大きく、業務に追われる毎日でした。福祉は最期を迎えるために穏やかに過ごす家というイメージなので、ご利用者様とゆっくり関わることができると思い、この業界に興味を持ちました。
なぜ一期一会福祉会を選びましたか。
自宅から近いということもありますが、子育てが大きな理由です。夜勤がないのはとても大きいです。子育て中はとても働きやすい職場だと感じています。他の施設も見学しましたが、一期一会荘の施設や医務室の雰囲気がとても良かったので、長く続けられると感じました。
写真
働いてみての感想を教えてください。
勤務体制(時間帯)は早番・日勤・遅番待機の3つです。夜勤はありません。子育て中なので、夜勤がないのがやっぱり一番大きいです。業務はご利用者様の健康管理・バイタルチェックを行っています。それ以外にご家族様、介護職員や生活相談員との連携、そして、必要な時に点滴や処置など医療の介入を行います。介護職員は若い方が多いので、いろいろ刺激をもらっています。元気いっぱいで、私達も元気をもらって働いています!
これからのビジョンを教えてください。
介護職員との連携を、さらに密にしたいと考えています。私が少しでも、その架け橋となる存在でありたいと思っています。
そうすることで、ご利用者様の生活面と医療面がより充実することにつながると考えています。
就職を考えている方へのメッセージ。
私は、子育てが一段落して復帰しようと考えた時、病院か福祉業界か悩みました。しかし、以前勤めていた病院が急性期だったこともあり、「忙しい」のも分かっていたので、仕事と子育てを両立させることに不安がありました。介護業界はさまざまな知識は必要ですが、仕事の休職期間があっても比較的すんなり復帰できるので、そこはすごくありがたかったです。でも、責任感という点は変わりません。介護業界が分からなくて悩む方もいると思いますが、ゆっくりと人と関わることが好きな方にはとっても向いていると思います!
一日の仕事の流れ
8:30
朝のミーティングで一日が始まります。ご利用者様の状態などの情報を共有します。
9:30
日勤の介護職員と打ち合わせを行います。ご利用者様の状態などに合わせた対応を考えます。
10:00
ご利用者様の健康状態の確認や必要な処置を行います。
13:30
午後からはお風呂での処置や薬の仕分けなどを行います。
17:30
遅番待機の看護職員への引き継ぎを行い、業務が終了です。